人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分ならどう生きる?

最近、うちの病棟に若い患者さんが2人、入院してきた・・・

1人はTさん 50代 女性 右上葉原発肺腺癌を発症 

その後、脳に転移 癌性髄膜症・・・

予後、1ヶ月と診断され家が近いという事もあり

愛知県がんセンターより 転院してきた


もう1人もTさん 30代 男性 DCM(拡張型心筋症)

この病気も 少し前の統計では5年生存率が53%

10年生存率は22%

近年では薬物療法により5年生存率は80%近くまで改善されているようだが

根本的な治療はバチスタ手術か移植しかない

DCMは慢性移行性のことが多く、長期的予後は不良といわれており

予後不良群として

1・左心室肥大の高度なほど予後が悪い

2・左室駆室率が低いほど予後が悪い

3・心室性などの危険な不整脈があると予後が悪い

4・BNPが高値なほど予後が悪い

5・β遮断約を使用していないと予後が悪い

などがある

Tさんはエコーの結果LAD 88% EF 61% 

BNP 488.4 HR 90~100 Afあり

この病気は心室性頻拍などの不整脈から突然死の恐れがあり

Afを合併したDCMは Af単独の患者さんより脳梗塞を起こしやすい

もちろん心不全も起こすわけで・・・

今後 TさんはCAG AOG S-Gを行う予定であるが

色々な危険を抱えて生活を送っている


長々と色々と書いたが何が言いたいのかと言うと

もし、自分がこの様な立場だったら

どう生きていくか!?

状況を理解し、それを受け止め生活が遅れるのか?

逆に言えば

今の自分の立場(看護師)で

何をしてあげれば良いのかって事

答えなんて物は無いかもしれない・・・

でも・・・

色々と考えてしまう

自分ならどうしたいだろう?

どうして欲しいだろうって?

形ある物いつかは壊れる・・・

人間もいつかは死を迎える・・・

わかってはいるが

この仕事をしていると、そんな一言では済ませれなくなる・・・

人間対人間

その人らしい生涯をと考えるのは

仕事としてではなく人間としてだと思うし・・・


この様な状況になると、いつも思う

命の尊さを・・・
by fiftyfifty5050 | 2007-07-24 03:19 | 人生